PAGE
TOP

初めての方へ

はじめての方へ

お問い合わせ

お問い合わせ

東洋プリディア株式会社

BLOG

公開日: 2024-06-13

更新日: 2024-06-13

【HPフルリニューアル】困りごと別に探せる!お客様の悩みに寄り添うサイトへ

執筆者

こんにちは。 ディレクターのごまだんごです!

ついに!東洋プリディアのホームページがフルリニューアルいたしました!

私もプロジェクトチームの一員として取り組んできましたが
やっとこの日を迎えられて、まずは一安心しています。

今回のブログでは、新しくなった機能の紹介と活用方法についてお話しします。
また、どうやって社内プロジェクトを進めてきたのか、こちらも併せてご紹介していきます。

それではどうぞ!


1.コンセプトについて


今回のリニューアルでは「お客様の悩みに寄り添う」をコンセプトに、顧客目線でのUIやコンテンツ作りに力を入れて制作しました。



デザインや色味は「親しみやすさ」を意識




前回の橙ベースから打って変わって、緑を基調としたデザインにシフトチェンジ。
親しみや優しさを感じてもらえるような、青みがかった緑をベースにしています。

また角丸のオブジェクトで柔らかさをプラス。
余白で緩急をつけつつ、イラストも使用することで活字まみれにならないよう、直感的に内容が把握できるレイアウトにしています。




コンテンツは「悩み別・サービス別」で探しやすく




プロジェクトメンバー全員で顧客目線を意識する毎日。
「自分だったらどんなことが気になるだろう?」と問いかけながら、コンテンツ内容も考えていきました。

そして今回は、企業の抱えている主な課題を トップ下へ配置することに決定。
サイト流入後すぐに知りたい情報にたどり着ける導線です。

企業の悩みを具体的に取り上げることで自分事に感じてもらい、課題解決への方法が少しでも想像しやすくなるよう意識しました。


2.各ページの特徴と活用方法をご紹介!


どんな思いで取り組んできたかをお聞きいただいたところで、各ページの特徴と活用方法を簡単にご紹介していきます。



①課題に沿ったサービス内容





よくお問合せいただく課題を9つに絞り込み、提案例を挙げています。
サービス内容も掲載しているので、どんな解決方法があるのかイメージしてもらいやすくなりました。


②よくある質問で疑問を解決





ここだけの話ですが、このページを見るだけでおさえておきたい情報がすべてコンパクトに載っている…はずです!
まずはここで疑問を解消していただいてから、サービスページなどの具体的な内容へ移っていただくのもおすすめです。


③はじめての方にはこのページを!





発注ご担当者様である皆さんに向けた、「はじめての方へ」ページになります。
解決の糸口を探りながらゴールに至るまでの流れを分かりやすく説明していますので、まずは一度目を通していただくと発注イメージが湧きやすくなると思います!


④ネット印刷との違いで強みをアピール





簡単にネットで印刷注文ができる時代だからこそ、印刷会社との違いを知ってもらうページになります。
どちらにも良さがあるので、上手に使い分けていくためのヒントも載っています!


⑤あると便利な用語集を追加





ページ内で出てきた単語や 東洋プリディア内でよく使われている専門用語を集めました。
今後も増えていく予定ですので、ブックマーク推奨です!


⑥社内ブログで距離を縮めたい!





私たちのことを知ってもらうことで、少しでも皆さんと距離が縮まれば…!という思いから始まった社内ブログです!
制作部のディレクターが中心になって執筆を行っています。
個性のある記事もご愛嬌ということで、楽しんで読んでいただければ幸いです。


3.今回プロジェクトの進め方


ということでここまでは各ページの特徴に触れました。
次の内容では、プロジェクトがどのように進み、公開日を迎えることができたのかを簡単に振り返ります。



①課題の洗い出しとアイデア出し





今までのサイトを見ながら、何がどう使いづらいのかメンバーで意見を出し合いつつ、どんな情報が載っていると嬉しいかも同時に話し合っていきました。

初回はブレインストーミング(=複数人で自由にアイデアを出し合い創造的な発想を生むこと)を行い、回を重ねるごとに案を固めていきます。


②まずはサイトマップ作りから





ここからは担当に分かれて進めたので同時進行ではありますが、特にサイトマップ(=Webサイト全体の構成やコンテンツの内容が一覧でわかりやすく記載された地図)作りを優先させました。
複数人で関わるプロジェクトだったので、全体像を把握するのにとても重要です。


③ワイヤーフレームを作る





ワイヤーフレーム(=Webページのレイアウトを決める設計図)を使い情報の整理をした上で、デザインに入っていきます。
「どれだけ原稿が必要なのか」「どこに問合せフォームを配置すると見やすいのか」など、やるべきことや課題点が見える化できます。

ワイヤーフレームをしっかり作り込むことで、デザインに入る際もスムーズにプロジェクトが進みました。


④「Figma」は初心者でも使いやすい!


実は今回のプロジェクトは『ワイヤーフレーム・デザイン案』をすべて「Figma(フィグマ)」(=ブラウザ上で簡単にデザインができるツール)を使って進めました。





そのため初心者の私でも、Webチームの方に操作を教えてもらいながら簡単にワイヤーフレームを作ることができました!
こちらが実際に私が担当したワイヤーフレームの一部です。
Illustratorの知識があるとデザイン案まで作れちゃうそうです…!

反響があればFigmaの使い方も今後ブログにしていきますね。


3.まとめ


今回はHPリニューアルのお知らせでした!
とても使いやすくなりましたので、たくさん活用していただけたら嬉しいです。


HPリニューアルを依頼したい!
詳しく話を聞きたい!
そんな方へ


弊社ではHP立ち上げからリニューアル、LP作成まで、Webに関するご依頼も承っております。
事例なども多数ございますので相談ベースでお問合せいただいて構いません!
課題解決に向けたヒアリング・ご提案でお客様の悩みに寄り添います。

また、Webに関する記事は今後もアップ予定ですのでぜひお楽しみにお待ちください。

以上、最後までお読みいただきありがとうございました!