BLOG
公開日: 2025-12-15
更新日: 2025-12-18
【商品やサービス PRしたい!】成功のカギは「認知度」を上げること!
- クリエイティブ
- 認知度
- 知名度
- PR
- 購買行動モデル
- 商品
- サービス
1.認知度とは?
そもそも認知度ってなに?
企業やブランド、製品などの名前だけではなく「内容や魅力も理解されているかどうか」の指標が「認知度」です。そう聞くと「知名度と何が違うの?」と思うかもしれません。「知名度」「名前だけが知られているかどうか」の目安。そして商品の購入には「知名度」ではなく「認知度」が大きく関わってくるのです。
なぜ認知度が重要なの?
なぜ認知度が高いと商品の購買につながるのでしょうか?それは消費者が行動する順番にあります。有名な消費者の行動モデルとして「AIDMA(アイドマ)」や「AISAS(アイサス)」がありますが、どちらも消費者が起こす最初の行動は「認知(Attention)」です。いくら良い商品やサービスがあっても、消費者に「認知」されなければ購買には結びつきません。逆に言えば認知度が高い状態はそれだけ購買に近い状態なのです。さらに高い認知度から購買につながれば、その後の「共有(Share)」も期待でき、SNSによる新しい消費者の獲得へ大きく広がる可能性もあります。だからこそ、商品・サービスのPRには「認知度の向上」が大きな役割を占めていると言えるのです。

2.認知度向上に効果的な方法を紹介!
次に、認知度向上の取り組みでよく使われる広告媒体の例をご紹介します。
ワンクリックで自社サイトに誘導できる「WEB・SNS広告」
多くの人の目に触れ、手軽に自社サイトに誘導できるのが「WEB広告」です。検索エンジンでのキーワードに連動して表示される「検索連動型広告」などで、ワンクリックで手軽に自社の通販サイトなどへ誘導が可能。商品の詳しい説明から魅力やメリットを理解してもらい、直接消費者にアプローチできるメルマガなどで「認知度向上」が見込めます。
多くの人を巻き込んで盛り上がる「SNS活用」
不特定多数への拡散や、仲間内での情報共有に強いのが「SNS広告」です。X(旧Twitter)やInstagramなど各種SNSを使ったイベントやキャンペーンが例として挙げられます。もし、商品やブランドがSNS上で話題になった場合、多くの消費者が魅力を理解し興味を持っている状態なので大幅な「認知度向上」が期待できます。

3.まとめ
今回の記事では「認知度向上」について説明しました。
今回のポイントをまとめると、次のとおりです。
● 「認知度」は商品購買につながる行動の第一歩
● WEBやSNSは「認知度」アップに強いツール
いかがでしたか?
「認知度」を上げることが新商品のPRで重要な位置を占めていることがお分かりになったと思います。PR方法でお悩みの方は、まず「認知度向上」を目標に取り組んでみてはいかがでしょうか?
実際に取り組みたい!
詳しく話を聞きたい!
そんな方へ
今回の記事で「認知度向上」に興味を抱かれた方がいましたら是非実践してみてはいかがでしょうか。もし「どうやって手をつければ良いのか・・・」という方がいましたら、弊社にてサポートさせていただきます!まずはお気軽にご相談ください!
